

理解不可

理解できない。

上司にド叱られて、平然としている奴が。

叱られるのに慣れてるのか、無神経なのか。

仕事もできんし。2年目の俺から見ても仕事できないってわかるからね。

10数年やってて仕事に対する意識が止まってしまったんだろうかね。

奴が怒られると、怒っている人も周りも雰囲気悪くなるから嫌なんだよね。

イラついてる人には話しかけにくいから、用があるときはとーーっても困る。

まず、上司にではなく、お客に対して申し訳ないって思わないのか。
そこが理解できん。まぁ理解する必要もないが。

お客に対して仕事するのが営業でしょうに。
社内でいくら頑張ったとしても、営業職なのだから、お客と話さなければ何も解決しない。
社内で頑張るのはサポートしてくれる業務さん。

そんなこんなで営業について考えてみる。
お客に対してどのような気持ち、態度、姿勢?で臨んでいけばいいのか。
今まで(半年程度だが)、下手にばかりでていた。じゃなければ嫌われるかもしれないと思って怖かったから。
でもそれじゃあだめなんだよね。愛想良くしてくれるお客さんだけにニコニコしてても、
意味がない。それはよーくわかった。

なんにせよ、結局はやる気なんだよね。

やる気、意欲があれば、なんだってできる。確実に不可能な事以外はね。
要は気持ちの問題。部長がなんだ、専務がなんだという気持ちでやれば、
できない仕事ないと思う。もちろん環境のことは別だけども。

いつクビにされてもいいと思ってる。
だって未練ないし。
たかが2年。ただその間に自分の会社のダメなとこはよーくわかった。
そのせいか、この会社にずっといて、自分の為になるのかというのも考えた。

すぐ転職できればいいなとか考えたけども、それは甘えだと思った。
逃げるのはいつだって、どこだってできる。
でも立ち向かうことをしなければ、自分自身が負けていくだけ。
人に負けない気持ち。大事だね。

環境っていうのは一番大事かもしれない。
上司によって部下の成長は違うと聞いた。
そうかもしれない。
いろいろと面倒を見てくれる上司だと、部下はついていくでしょう。
しかし、ずっとほかりっぱなしの上司でも、相談すれば対応してくれる人もいる。
ほかりっぱなしのがいいって人もいるでしょう。
自分はどっちかといわれると・・・
半々・・・か。

まずは最初に面倒見てもらって、ほぼ自分で何もかもできるようになれればいい。
そのあとはほかりっぱなしで、必要な時に頼る。それのがいいかな。

結局のところ、世渡りは、いかに人を利用するか。だと思う。
まぁ、集団プレーを経験したことがないからこんな考えになるのだけども。
仲のいい社員とずっと行動を共にできればいいけど、同期もいなくなり、
使えない後輩しかいない自分にとっては、利用しなきゃ損かな。

ただ、いろいろ話せる先輩が一人だけいるからそれだけは救い。
いや、もう一人いる。大先輩がね。

やはりそういう人がいるといないとでは大違いだね。
お互いに愚痴を言い合って、ほんの少しでもストレスを解消する。

どこかにストレスのはけ口がなければ、今の仕事はやってらんない。
転職しても同じ。かもしれないけど、今はそう言える。

しかしもう1年が過ぎようとしている。
早いもので。
今年は成長できたのかな。
思い返すと、わからないものだけれども、ほんの微量ながらでも、成長した部分はあったと思う。
一年一年の積み重ねが後々大きくなってくると思うと、
バカにはできないなと思う。

まだまだ嫌なことは付きまとうけど、
なんとかして押しのけて自分のペースをつかんで行こうと思う。

さて今日は寝よう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽげええええええええええ

(´_ゝ`)v

Re: No title

>ざは

はげええええええええ(´_ゝ`)
FC2カウンター
プロフィール

ダーヴェル

Author:ダーヴェル
どこにでもいるようなサラリーマーン。どこに向かっているというようなわけでもなく、ただ日常を過ごしています。ただ好きな事を書いていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
